社会福祉法人清見福祉協会

情報公開資料

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  • 苦情解決

苦情解決について

『苦情申し出窓口』の設置について

社会福祉法第82条の規定により、こども園では利用者からの苦情に対応する体制を整えています。
当こども園における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び、第三者委員を設置し、苦情解決に努めます。

  1. 1.苦情解決責任者:園長 慈氏 周豊

  2. 2.苦情受付担当者:教頭 福家 千晴

  3. 3.第三者委員会:
    (1)大下 淳 (2)横手 祐子

苦情解決の方法

  1. 1.苦情の受付

    苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。
    なお、第三者委員会に直接苦情を申し出ることもできます。

  2. 2. 苦情受付の報告・確認

    苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
    第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

  3. 3. 苦情解決のための話し合い

    苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
    その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
    なお、第三者委員の立会いによる話し合いは次のより行います。

    • ア.第三者委員の立会いによる苦情内容の確認

    • イ.第三者委員による解決案の調整、助言

    • ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認

  • 当園では、上記のほか、園内に要望・苦情を受け付ける投函箱を設置しています。

  • 苦情および解決の状況については個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き当ホームページに公表し、園の改善に勤めてまいります。

せいけんじきっず